こだま保育園

心を育てる保育

 
 
友だちや保育者、異年齢同士の関わりの中で、様々なあそびや経験を通し「楽しい」「できた」「私もやりたい」「僕もやってみよう」などと様々な興味・関心が持てるような保育を行っています。

5歳児 さつまいも植え

 

 

園庭に新しく畑を作り、さつま芋の苗を植えました!!
スコップで土を掘りながら土を柔らかくしたり、肥料と混ぜたり、普段あまりできない経験を楽しみました。
苗を植える時も、優しく土の布団をかぶせていましたよ。
「大きくなってね」「甘いさつま芋にな~れ」と、毎日声をかけながら水やりをしてさつま芋の成長を楽しみにし、11月の収穫祭も心待ちにしている子どもたちです。

4歳児 野菜スタンプ

 

 

野菜スタンプを楽しみました。
身近な野菜に興味を持ち、どんな模様になるかな〜とワクワクする子どもたちでした。いざ、スタンプをしてみると、「おはなのかたちみたい!」「すごーい!」と笑顔で取り組み姿がありました。ダイナミックに絵の具に触れ、感触を楽しんでいました。今後も様々な感触遊びをし、五感を育てていきたいです。

3歳児 カタツムリ

 

 

カタツムリに興味津々の子どもたち。
「カタツムリがうんちしてる!」「けんかしてる!」などと言いながら飼育ケースを覗き込む姿が見られます。また、カタツムリが載っている絵本や図鑑にも興味を持つようになりました。
水をあげたり、エサやりをみんなで順番にするなどお世話をすることが日課になってきている子どもたちです。お世話を通して、生き物を大切にする気持ちと命の尊さを伝えていきたいです。

おいしい給食(自園給食)

 

子ども達が楽しい雰囲気の中で食事ができるように、栄養士・調理員が毎日心を込めて作っています。素材の味を大切に、出汁は昆布・かつお節・煮干し・干し椎茸でとっています。また、食材は出来る限り国産のものを使用し安心で安全な給食提供をしています。おやつを含め一日に18~ 20 品目を使って種類多くの野菜を摂れる様に献立を立てています。おしゃぶり昆布や煮干しを1 歳児の秋ごろから食べる等噛むことも育てています。