こだまふれんど保育園

年間行事予定

 
 

はじめての友だちを迎える会
内科検診
歯科検診
遠足

プール開き
七夕
合宿~森で遊んで自然を学ぼう~

祖父母参加
地域の敬老会
内科検診
わんぱくっこふれあい広場
運動参観
遠足 or バス遠足
収穫祭

陶芸体験
Koshin Winter Celebration
餅つき
節分
味噌づくり体験
個別懇談
卒園式

一年を通して

 
 

英語(2 ~ 5 歳児)

 週に1回ネイティブの先生に来ていただき、歌や遊び等を通して英語に親しんでいます。挨拶や、簡単なやり取りなど、生活や遊びの中でも自然と英語を話す姿もみられます。
 

運動遊び[器具遊び]
(2・3 歳児 ※1 月~ 1 歳児開始)

 月に1回運動遊びの先生に来ていただき、広い部屋で器具を使った運動遊びを行っています。一本橋や、坂、トンネルやマット等様々な器具を使って身体全身を使って遊んでいます。バランス遊びでは身体感覚や認知力、社会性に繋がる遊びがいっぱい!
 

運動遊び[ボール遊び](5 歳児)

 月に1 回ボランティアの方と一緒に、身体を動かして遊ぶ事は楽しい事なんだ!という気持ちが芽生える事を目標に鬼ごっこやボール遊びなど様々な遊び行っています。運動遊びを通して、身体を動かす力・変化に対応する力・コミュニケーション力を育んでいきたいと考えています。
 

体操(4・5 歳児 ※10 月~ 3 歳児開始)

 月に2 回、体操の先生に来ていただき、柔軟体操をはじめ、マット運動や跳び箱、鉄棒等に取り組んでいます。日々の活動の中でも継続して取り組むことで、目標に向かって1 つずつ成長する子ども達。心も身体も大きく健やかに…。
 

その他

 
●保育参観・参加  ●誕生日会 ●避難訓練